人気ブログランキング |

先生その後

f0178313_11344476.jpg朝ご飯。
今日は作るのをサボって買ってきてしまいました。
ドトールの新商品で、チキンとかかぼちゃサラダとかがはいっているバランスなんちゃらっていうやつです。

ぜんぜん足りませんでした。

早くお昼たべよ~



とりあえず食事を終えて散歩に出ると先生に会いました。私の指に鼻を近づけて匂いを嗅いでいます。バランスなんちゃらパンの匂いがするのでしょうか?
※先生というのは近所の野良猫ちゃんです。カテゴリのstray cat をご覧くださいね。


f0178313_12135240.jpg以前のブログでは先生の妊娠をお知らせしましたが、その後しばらくすると先生は姿を消してしまいました。
そして戻ってきた時にはお腹が空っぽになっていました。どうなってるんだろう?

先生の妊娠を知った時はちょっとうれしいような気がしたけど、すぐに心配になりました。
どうやって生きていくんだろ?近所のネコ嫌いの人達はどういう反応をするんだろう?
私は何かしてあげられるかな?

例えば子猫の里親探しをするとか?

先生に避妊手術をするとか・・・


調べてみると私の住んでいる区では、野良ちゃんの去勢・避妊手術に助成金が出るということを知りました。小額ですが飼い猫の場合にも出るそうです。
他にも東京都には「飼い主のいない猫との共生プラン」というのがあって、モデル地区に認定されれば手術を無料で行ってくれたりもするそうです。
ただ、こちらの場合は地域の方の協力が必要で、ネコの餌やりやトイレの設置など他にもたくさんの条件があってなかなか難しそうでしたが。

でも、どうにもならないってこともないんだなぁと思いました。

あとは行動するだけです。

でもなかなか腰が重い。ひとことで言うと面倒なのかな?

先生捕まえなきゃいけないし、助成金が出るとはいえけっこうお金がかかるし・・・

あぁ、野良ちゃんのこと、エコのこと、世界の子供達のこと。
世の中にはなんだかんだと気になることがあるけれどなかなか実行できないダメな私。

でも頑張ります。自分ひとりの小さな力を見くびっちゃいけないです。

まずは先生用の貯金箱でも作ろう。




それにしてもお腹が空きました。

こんなにお腹が空いていればきっと体重も減っているんだろうと思い体重計に乗ってみましたが、ちっとも減っていませんでした。こちらも頑張ります。
by adachi-naoko | 2008-10-08 13:25 | STRAY CAT

ボーカル足立直子のブログ


by adachi-naoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る