人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rain drops keep fallin' on my head

夏バテかなぁ。。
お酒も飲んでいないのですが、なかなか元気がでません。
(もしかして飲んでないからだったりする可能性もありますが)

なので今日はお家でおとなしく・・・

さて、訳詞の第二回目は「Selfish time」の6曲目に収録されている
「Rain drops keep fallin' on my head」です。
映画「明日に向かって撃て(1969)/監督ジョージ・ロイヒル」の主題歌です。

この映画は1969年アカデミー賞受賞(脚本・撮影・音楽・主題歌賞)作品で、アメリカの西部開拓時代の終わり頃に実在したギャング団の二人、ブッチとサンダスをモデルに作られた西部劇です。ブッチ役をポール・ニューマンが、サンダス役をロバート・レッドフォードが演じていますが、当時無名だったロバート・レッドフォードはこの映画で有名になったんだそうです。

劇中ではこの曲をBJトーマスが歌っていますが、強くて優しい、でも滑稽で悲しいブッチとサンダスの姿をとてもよく表現している気がします。ま、そうは言ってもギャングですけどねぇ。御用っ!

アルバムでは日野林さんがフルートを吹いてくれていますよ~!


Rain drops keep fallin' on my head
(Hal David, Burt Bacharach)

雨粒がふりかかってくる
まるで足のはみ出ちゃうベッドみたいに
何もかもしっくりこないのよ
私の頭にひっきりなしに落ちてくる雨粒

私ね、太陽に言ってやったのよ
自分のお仕事をサボって
居眠りをしているような人は嫌いよ!ってね
だからこんなに雨ばかり降り続くんじゃない

でもそうね、一つだけわかってることがあるの
もうすぐ幸せが階段を上ってやってくるわ
だから少しくらいツイていなくったって
へこたれたりしないわよ

いまだに雨は降り止まないけど
だからって目を赤くして
泣いたりなんかしない
雨をうらんだりはしないわ

だって私は自由なんだもの
私を悩ませるものなんて
何一つありはしないのよ



私の楽しくてアホな人生の中でも、ほんの少しだけ辛かった時期
こんな曲(詞)達が私を支えてくれていたんですかね。。
辛かったことはもう忘れちゃったけど、曲を聴いていた時の気持ちは
ずっと忘れません。

そうだ!好きな曲とか、訳が知りたい曲があったらリクエストくださいね~!
今のところはアルバム収録曲から載せていく予定です。
by adachi-naoko | 2008-07-09 00:00 | LYRICS

ボーカル足立直子のブログ


by adachi-naoko