人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然物

昨夜もある良識のある方から「あなたは天然物だね」と言われてしまった。

いつも一生懸命ものを考えてくらしてるので天然と言われるとびっくりしますが毎日のように言われます。

ためしにどの辺が?と聞くと、「何かとはっきりいっちゃう」んだそうで、それが天然と言われれば確かに何でも口に出す方だという気がします。

友人には話し方がやわらかいせいで得してるだけで、何でもハッキリ言い過ぎだと言われたことはありますが、私的には、ホントに感じたことは半分以上心のなかにしまったままにしているつもりです。

私は他人にどのように見られてもあまり気にしないのだけど、天然と言われている人を見ると、会話が成立しにくい、または人の話が理解できずに、とんちんかんな返事をしていたり、場の空気が読めていない様な時に、そうも言えないものだから、天然キャラというようなカワイイ言葉に変換されて言われていることも多く、下手をすると、あんたバカじゃないか?というニュアンスが含まれていることも多くあり、私が言われてるのがそのタイプだとすると、自分の言動のどの辺が天然で、場の空気を乱しているのかを知らないと、相手に不快感を与えるのでは?と思い、こうしてわざわざブログに書いてみたりしています。

ブログを見てくれている仲良しのみなさんは、私と会話したときに「直ちゃん、今のだよ!多分そういうとこだよ!」とこっそり教えてください。
性格というのは、そうなおるものではないですが、少なくとも自分が何をしているかということはわかるかもしれません。

その場で言われてもわからなければ、私は本物の天然物のバカなのでしょう。

でも、全力でみんなを笑わそうとしてる時は話を盛ったり、嘘をついているので、どうかその時はそっとしといてください。

そして私がすべった時は、その時こそ「なおちゃんは天然だから!」とフォローの天然をお願いしますm(__)m

と、ここまで書いて、調べてみました。

以下Wikipediaより↓

天然ボケ

言動が常識から少々ずれており、しかも自分が何をしているのかは理解しているものの、それが周囲の一般的観点から少しばかりずれていることに気がついていない場合に用いられる。単に知識や経験の不足であったり、育った環境により間違った知識を植え込まれたことが原因で起こりうる。

その言動によって周囲が困惑しても、悪意が無いのと実質的な被害がほとんど発生しないのとで、基本的には否定的な意味ではなく、むしろ「幼さ」を連想させる「かわいらしさ」や笑いの要素と捉えられる。その無邪気(あるいは素直)な行動が周囲を和ませる点で、しばしば癒し系と同様に語られることもある。

しかし、一方では馬鹿という言葉の代わりに使われたり(はっきりとバカと言ってしまうと、角が立つので)、ちょっとしたミス、またただ単に雰囲気や言動がおっとりしているというだけで、天然と見なすような傾向も見受けられる。
↑ここまで。

やっぱりバカってことかも。。(*/ω\*)
by adachi-naoko | 2012-03-10 14:12

ボーカル足立直子のブログ


by adachi-naoko