しまった!
2009年 08月 05日
いつもの道で、猫マスターのおじさんが先生達にエサをあげていたので挨拶すると、おじさんが話しかけてきました。
「また子供が生まれちゃったんだよ。猫は大好きだけどこれ以上増えたら面倒見るのが大変だよ・・・おじさんも食費けずってエサやってるからさぁ。。」
トラちゃんのことが落ち着いたら、先生のこともなんとかしなくちゃとは思っていたのだけど、2月に子供を生んだばかりだったのでまだ大丈夫だと油断していたのです。
また野良ちゃんが増えてしまいました。
もうこれ以上放っておくわけには行きません。
ということで、おじさんに先生の避妊手術を提案してみました。
今まではお金がなくて出来なかったのだとおっしゃるので、費用はボランティアの人に頼むので格安でやってもらえますよ。とお話しするとおじさんは快諾。というより、お願いしますって感じだったかな。
詳しいことはまたお話しますが、そんな訳で先生捕獲→避妊手術→またもとの所に戻す。ということを、おじさんを手伝ってやってみたいと思います。
この子は2月に生まれた先生の子供です。
3匹生まれたらしいのですが、生き残っているのはこの子だけです。
生まれても死んじゃうんです。運良く大きくなっても交通事故にあったりして死んでしまう子のなんと多いことか。その他に殺処分になる子もたくさんいるんですって。
現在日本では犬と猫の殺処分に年間12億もかけているんだそうです。
そのお金を全部去勢・避妊に使えばそのうち野良はいなくなりそうなもんですが・・・
こんな話をしてるからって、私は別に猫保護の活動家とかになろうって訳じゃないですよ。でも、知り合いの猫くらいはね。。
しかし、子猫たちはどうしたらいいかなぁ。っていうかどこに隠しているのか、まだ見てないんですよねぇ。
今朝のトラちゃん!
朝一の圧迫排尿の後、二人で窓の外を見てボケッとするのがすっかり日課になりました。
ゴロゴロ、モミモミです。
あ、そうそう!最近トラちゃんにウンチをさせるコツが分かってきました。
便秘解消です。