人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捕獲成功!

明日は雪が降るとの情報を受けて、今日こそは何が何でも連れて帰らなければ!と夜の捜索に乗り出しました。

昨日は素手で捕まえて失敗しているので、今日は網を使ってみよう!ということで、まずはイトーヨーカドーへ。しかし今は真冬です。虫取り網さえありません。

仕方がないので、ネコ缶(高級)、ねこじゃらし、またたびの粉を仕入れ、まずは実家へ。

「網で捕まえようと思ったんだけど売ってなくて~」と母に言うと、「この間トンボ取るとき買った網があるわよ」との答え。(母よ、あなたは普段なにをして遊んでいるんですか?)

多少の疑問はさておき、購入した捕獲グッズと虫取り網(超小さい)を手に、早速団地裏へ。

「ミミー、ご飯!」と呼びかけると、間もなくミミの泣き声が聞こえ、その後すぐに姿を現しました。ミミもそろそろキツくなってきたんだね。

まずは缶を開けてミミが近寄るのを待ちます。

と、ここも難なくクリア。

よし、今日は行けるぞ~とテンションを上げたのもつかの間、ミミが突然、団地の軒下のようになっているところに隠れてしまいました。ふと後ろをみるとスウェット姿の若い男性が。。
あ、だから逃げたんだ。

「あの~、どうしたんですか?この前からいますよね?」と男性に聞かれたので、事情を説明し、うるさくしてしまったことを謝ると、「いえ、そんなのは全然いいんですよ!それより僕が捕まえてあげますよ!僕ね、手が長いんですよ、ほら!」とスウェットシャツを捲り上げ、軒下を覗きながらミミを追い掛け回すではありませんか!

あーあー、ダメだよそんなことしちゃ。せっかく出てきたのに~
だけど彼は親切心で協力してくれてるのに止めてくれとは言えず、ここで15分のロスタイム。

スウェットの彼があきらめて帰るのを待ち、ふただび呼びかけミミがエサに近づくのを待ちますが、今度はなかなか近づいてきません。

ここで、作戦Bに変更です。

ネコじゃらしの先にまたたびパウダーをふりかけミミを誘うのです。これは、私にビールを見せるようなもので、ミミは必ず近寄ってきます。そして必ず酔っ払うはずです。フラフラのところを虫取り網で捕まえればミミもそんなに抵抗は出来ないはず。

さっそく、またたび付ネコじゃらしをミミが隠れている辺りで揺らすと、またたび好きのミミはすぐに近づいてきました。更にまんまとネコじゃらしに食いつきました。

よーし、今だ!

ミミを捕まえようと、ネコじゃらしから手を離した瞬間、ミミはネコじゃらしをくわえて軒下へ・・・

作戦B失敗。

ここで多少心が折れ、休憩へ。

コーヒーなど飲みつつ暖をとるものの、冷え切った心と体はなかなか温まりません。
でも今日こそ捕まえてあげないとなぁ。ミミのかわいい肉球が冷たい雪を踏みしめるなんて想像すらしたくないもの。

そろそろ11時、朝までになろうと捕まえるまでは帰らないつもりで来ましたが、出来れば終電で帰りたいところ・・・母に協力を要請し、二人で団地裏へ。

すると待ってるではありませんか。家のかわいいミミちゃんが!
な~んだ、ミミも心が折れてるんじゃない。早く帰ってくればいいのに。

でもここからネコ缶のところに来るまでにまた30分くらいかかったかな。エサを食べ始めても、昨日の失敗が頭をよぎりなかなか手を出すことができません。

でも今日は一人じゃありません。

母に背中を押され、えいっと首のところを掴んだ瞬間、母がしっかりミミを抱きとめました。

でも尋常じゃない暴れ様です。食べたものを吐き出しながら、私の手に噛み付きます。(噛み付くなんて始めてです。しかも流血沙汰です。)それでも母と二人でしっかりと手足を(ん、全部足か?)抑えながら何とか玄関にたどり着き、自宅待機していた妹にドアを開けてもらい、家の中に入りました。


やったー!終わったよ~!


ミミを部屋に放すとすぐに隠れてしまいましたが、またすぐに出てきて私の手からエサを食べ、いつものように顔を摺り寄せてきました。

良かった~!いつものミミです。やっぱりベランダから落っこちて、3日間も外で暮らし、怖い思いをしていたので気が立っていただけだったんですね。
あー、ホントに良かった。

と喜んでいると、隣りの部屋からネコの威嚇する声が・・・

モモ!モモがミミに怒ってる!

モモはミミの弟分のオスネコです。いっつも仲良しなのになんで~?
どうやらこの3日間でミミのことを忘れてしまった様子です。ネコってそんなにバカなのか?
このケンカ、といってもモモが一方的に怒っているだけですが、これが30分続いたところで終電の時間になり自宅へ帰ってきました。

帰宅後、妹からミミとモモ仲直りの報告を受け、やっと一安心したところで、こうしてブログを書いているわけです。

いや~、ホントに疲れました。
なんだかんだ言っても、ものすごく不安な3日間だったんですもの。
これでやっと良く眠れそうです。

捕獲成功!_f0178313_2393547.jpg捕獲成功!_f0178313_2402375.jpg















写真左がミミ、右はモモ
by adachi-naoko | 2009-01-09 02:51 | DIARY

ボーカル足立直子のブログ


by adachi-naoko