<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀杏

f0178313_20361166.jpg実が落ちていて臭いです。

拾って食べようか・・・
でも新宿の街路樹だし、排気ガスいっぱい吸ってて体に悪そうなのでやめました。

銀杏の木は♂と♀があって、実をつけるのは♀だけ。

パンツの形をしている葉っぱ(真ん中が割れている)が♂で、スカートの形が♀。とは母の説で、調べて見たら植物学的に根拠はないんだそうで。。

本当は街路樹に♀の銀杏の木を植えると、実を拾いに来る人がいて危ないのでいけないのだけど、間違って植えられてるんですって。
ってことはやっぱり見分けがつかないということですね。

銀杏はとーっても美味しいし、中国ではお薬にも使われるくらい体によいのだけど、薬だけに毒にもなります。気をつけましょ。
子供だと5~8粒以上、大人だと40粒以上で銀杏中毒を起こす可能性がありますよ~。

母は私が銀杏を拾って食べると思っているのか、銀杏の果実を触るときはけして素手で触ってはダメだよ~と言ってました。手があれて大変らしいです。


話は変わりますが


f0178313_2055338.jpg妹の猫が入院しました。
何日か前のブログで救急で病院へ!みたいな話をしたんですが、その後紆余曲折ありまして、日本動物医療センターでお世話になることになりました。
尿道に石が詰まっておしっこが出なくなり、尿毒症を起こしていたのです。
救急ではすぐに管を通しておしっこを抜いてもらうと、真っ赤な血尿が大量に出ました。

この数時間前にも他の病院に連れて行っていたのに、あまりきちんとした処置をしてもらえなかったのです。やっぱり病院って大事です。

モカちゃんの状態は少しずつ安定してきています。
トラちゃんもモカちゃんも、危ないところを助けてもらいました。
それにしても、猫たち入院しすぎです。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-30 21:09 | DIARY

えっ、トラちゃん?

f0178313_1884070.jpg
今日、トラちゃん発見者の小松さんから写メが送られてきました。

うわぁ~、トラちゃんそのもの。

以前ブログで紹介したタマちゃんとは別の猫ですが、小松さんはこっちの方が似ていると言っていました。

f0178313_18174193.jpg
この写真とかそっくりかも・・・
トラちゃんの方が懐いちゃってる顔してますけど、そっくりです。

かわいい~。できるものなら一緒に飼ってやりたいけど。。

f0178313_18263579.jpg
トラちゃん。
窓辺に座って物思いにふけっているのかしら?
兄弟のことを思い出してるのかもしれませんね。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-29 18:19 | STRAY CAT

仮面ライダーW

f0178313_20402572.jpg昨夜友達と出掛けた先で、仮面ライダーWに出会いました。
どうやら「仮面ライダ~ダブリュウ!」といって、両手をパカっとひらくのがWの決めポーズのようです。かわいいなぁ。
仮面ライダーのコンサートを見に行った帰りだそうで、かなりテンションも上がっていたのでしょう、仮面ライダーのことをいろいろ教えてくれましたよ。

f0178313_20464678.jpgこちらは変身前。たっくん(3歳)です。
おばちゃん達、たっくんの可愛さにすっかり癒されてしまいました。
たっくんのお父さんとお母さんも私達と丁度同じ年くらいで、いろいろお話してくれて楽しかったです。
最近は性能の良い玩具がどんどん発売されて、大変だそうですが、お父さんが楽しんでるというのもあるんですって。ふふ。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-27 20:53 | DIARY

なんか

f0178313_15353447.jpg

鳥がいます。何て言う鳥でしょう?
きれいです。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-26 15:35

新宿御苑で

f0178313_1422385.jpg

f0178313_14223820.jpg

ランチしてまーす。
丁度良い天気です。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-26 14:22

えー!また救急?

今日はピンチヒッターの仕事で六本木某所へ歌いに行ったのですが、その帰り道、妹から電話が鳴りました。
「モカちゃん(妹の猫)が元気ないの~」
話を聞いてみると、昼間からおしっこが出なくてぐったりしているとのこと。

すぐにトラちゃんがお世話になった日本動物医療センターに電話してみると、尿毒症の心配もあるし、すぐに病院に連れて行った方が良いということで、、

またしても動物救急にお世話になることになってしまいました。。


迎えに来てと甘える妹をなんとか励まし、タクシーでこちらへ向かうよう指示したのですが、肝心のモカちゃんが隠れてしまって捕まえられないようで待機中です。
そういえば私もモカちゃんの姿はあまり見たことがありません。家庭内野良なのです。

それにしてもこの短期間に2度も動物救急にお世話になるとは思いませんでした。。

待機の間、トラちゃんの写メでいやされましょう
f0178313_2141997.jpg
              鏡の中の自分に見とれるトラちゃん

f0178313_2165899.jpg
              クールなトラちゃん

f0178313_2182420.jpg
              目を開けたまま寝るトラちゃん(寝言がすごいです)
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-25 02:23 | DIARY

今帰りの電車です

f0178313_133447.jpg

f0178313_133455.jpg

f0178313_133420.jpg

今日は池袋ばがぼんどでした。
トロンボーン市島さんとピアノ吉田さんです。
最後の写真のかわいこちゃんは従業員の娘ですよー。
今日はお友達や、昔勤めてた時の仲間が来てくれて嬉しかったです。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-24 01:03

今日は池袋

ばがぼんどというお店に出演します。
チャージ0円でお酒やおつまみもリーズナブルです。お近くの方は是非!

9月23日(水)池袋ばがぼんど
市島美恵子(Tb)
吉田敦(P)

Open 18:00~
Start 19:30~(30分4回ステージ)
Music charge ¥0
http://www.vagabond.jp/
TEL 03-3983-9109 
東京都豊島区池袋2-7-5 第三川口ビル5F


f0178313_1312531.jpgトラちゃん、遊びすぎてマットがケージの外に出てしまいました。
直して~と鳴いているのを無視してみると、そのままそこに居座ることにしたようです。

んー、馴れてきましたね。
今朝も目を覚ますと窓際で外を眺めていました。


f0178313_13153744.jpg先日の披露宴でいただいたお菓子の包みにリボンがついていたので、トラちゃんにあげました。
でもこの後自分ではずしてしまいました。
せっかく可愛いのに~
赤も可愛いけど、トラちゃんはきっと青が似合うと思います。
私も青が大好きだし、トラちゃんに青い首輪をつけてあげたいなぁ。。

もうすぐトラちゃんが家に来て3ヶ月です。
怪我をしたトラちゃんを見つけてからは4ヶ月。ノミ取、虫下し、耳の治療、血液検査、ワクチンすべて終わり、そしてトラちゃんの人馴れの問題もクリアしつつあります。

当初はこの状態で里親さんを探すつもりでした。
一人暮らしの私では何かあったときに見てあげる事ができないからです。なるべく条件の良いお家で世話してもらいたいなぁという気持ちがあったのです。

でも、もう手放せないかなぁ。。

ちょうど3ヶ月経ったら、きちんと心を決めたいと思います。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-23 13:34 | DIARY

ステキな

f0178313_2255533.jpg披露宴に行ってきました~

必ずピースをしてしまう私は昭和の女ですが、お二人の幸せに立ち会えてとっても嬉しかったです。
もしかして泣いちゃうんじゃないかと思って、ハンカチを2枚持っていったのですが、大丈夫でした。私も大人になりました。




f0178313_2325473.jpgいつもと違う時間におしっことご飯だったトラちゃんは少々不機嫌顔ですが、体は正直でゴロゴロと喉をならしてしまいます。

愛い奴よのぉ~

あんなに沢山食べてきたのにお腹が空いてきました。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-21 23:08 | DIARY

府中ジャムズバーでした

f0178313_1595728.jpg超満員で楽しく演奏させていただきました。

今日はお誕生日で、皆さんにいろいろプレゼントをいただいちゃいました。
ありがとうございました!

お花、CD、ステキな外国の絵本、中にはビニール袋に入ったキムチというのもあり、ちょっとびっくりしたけど嬉しかったです。

他にお客様方にハッピーバースデーを歌っていただいたり、私のボイトレの先生や、兄弟子さんたちの飛び入りなんかもあり楽しいお誕生日になりました。 

ありがとうございました~!



f0178313_2105885.jpgさて、今日はもう眠くって、トラちゃんと遊んであげる元気がありません。。
ごめんね~トラちゃん。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-09-21 02:11 | DIARY