<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は東向島へ

是非おこしくださーい!お待ちしております。

8月1日(土)東向島駅プチローズ

楠直孝(p)
鈴木大輔(G)
Open
Start 20:00~(50分2ステージ)
Music Charge ¥2,500
http://ameblo.jp/petit--rose/
TEL03-3611-0105
東京都墨田区墨田3-5-13
東向島駅より徒歩5分

アットホームでステキなお店です。
メンバも素晴らしいでーす!

f0178313_23393146.jpg今朝のトラちゃん。

私のひざでのんびりです。
毎朝のベランダの前でトラちゃんとしばらくボケッとするのが習慣になっているのですが、トラちゃん今日は私のひざでリラックスした感じになってました。

んー、かわいい。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-31 23:46 | DIARY

トラちゃんの探検

f0178313_20501674.jpgとっても怖がりなトラちゃん。
普段はほとんどサークルのすみの方で眠っています。
なのでたまに、写真のようにしてエサをサークルの外に置いてお部屋に馴れさせるようにしています。
サークルの扉も、私がいる時や外出時間が短い時は開けっ放しにしています。
本当は私がいない時の方が出てきやすいのでしょうが、長時間留守してる間にどこかに足を挟んでしまったりしては危ないのでやめといてます。
実際、サークルの入り口の柵に足を取られても、感覚がないために気がつかず出ようとしていることがありました。

こちらは、トラちゃんの足の高さにプラスチックの板を取り付けたのでもう安心ですが、部屋の中にはコンセントや障害物がありますからねぇ。

でもまあ、寝ている時ならいいかなぁ、物音がすれば起きるだろうし。
といううことで、夜寝る時もサークルを開け放しておくことにしました。
それから何日か経って、昨夜やっとです。

2時過ぎだったかな、ベッドの下で物音がして目が覚めました。
もしや?と思いのぞいてみるとトラちゃんがいます。
そっかぁ、やっとサークルから出る気になったんだねぇ。
ここはひとつ知らん振りして思う存分部屋を探索させてあげようとガマンして目をつぶっていると、「にゃ~」という可愛い声が聞こえてきました。
ガマンしきれずに目を開けるとトラちゃんがベッドの傍らで私を見つめています。
思わず「どうしたの~」と声をかけると、トラちゃんは後ろ足を引きずりながらまたベッドの下に入ってしまいました。
その後しばらくウトウトして目を覚ますと、トラちゃん今度は鏡の前で自分の姿を見て遊んだり、私が開けっ放しにしてしまったクローゼットの中に入ったり、自由に遊んでいました。

空気の読めない私は、しばらく見ているうちにどうしてもトイレに行きたくなってしまい、ベッドから起き上がると、トラちゃんはサークルに戻ってしまいました。ごめんねぇ。

でも嬉しかったなぁ。好奇心と警戒心で目をまん丸にし、部屋を探検する姿は、足を引きずっていることを除けば健常の猫ちゃんと全然変わりませんでした。
寝てばかりのトラちゃんが、なんだか無気力なように見えて心配だったのですが、これで少し安心しました。トラちゃんは足が動かなくても不幸だなんて思ってないんです。多分。。


今日、トラちゃんと同じ障害を持っている猫を育てている方からメールをいただき、「足立さん大変だったでしょうに、良くここまで頑張りましたね」という文章を読んだ時、涙が出ました。

時間的な拘束や寝不足は多少ありましたが、それ程大変ということもなかったんですけれど、思い返せばこのところずっと何かで不安だったんですね~。

支払いのこと、威嚇、無気力な様子、圧迫排尿のこと、ウンチやおしっこの量、お腹の虫下し(怖かった~)耳の治療など、必要以上に神経質になっちゃってみたいです。
かと言って人に迷いは見せられない。私が不安だと言ってしまえば、トラちゃんの保護に協力してくれてる人たちも迷わせてしまうし、トラちゃんのことに反対の方に「ほらやっぱり」と言われてしまうような気がして。(実際はそんな人いないんですけどね)

で、昨夜のトラちゃんの探検と、いただいたメールが重なってホッとしたというか。。

それにしても、最近涙もろいんですよね~
このあいだも「はじめてのおつかい」を見て号泣してしまいました。

f0178313_21252231.jpg

普段はアンニュイなトラちゃん。

今日はぬいぐるみを枕にしちゃいました。
気に入ってるのかな。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-28 22:41 | STRAY CAT

もうダメ!

f0178313_185089.jpg可愛すぎる!

猫が猫のぬいぐるみを抱いています。

このぬいぐるみは友人からの北海道のお土産で、胸のところに白い恋人と書いてあります。そして尻尾を引っ張ると、ぬいぐるみがブルブルと振動するしくみになっていますが、トラちゃんはこの機能についてはどうでも良いみたいで無反応です。

それにしても、こんなに可愛い顔でこんな振る舞いをされたら私はもう首ったけです。



f0178313_18562517.jpg目が大きい上に、目の周りが白いのでよけいまん丸に見えるのかも。
そういえば、この間テレビで見た辻ちゃんが、トラちゃんのように目の周り(全部ではありませんが)を白で書いていてとっても可愛かったです。

あんなに可愛くてお母さんだなんてすごいなぁ。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-27 19:06 | STRAY CAT

どおしても食べたい!

f0178313_0295629.jpgカレー。
しかも母のカレーが食べたい!
市販のルーを使い、テキトーに作ったあのカレーが食べたい。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、少こくが足りなくて、ついソースをかけてしまう母のカレー。

ということで今カレーを作っています。
テキトーに切って、炒めて、煮るだけです。

とはいえ、今はルーが良いので適当に作ってもそれなりに出来てしまうんですけどね~。


明日の朝食べる予定です。
どう良いのかは忘れましたが、朝にカレーを食べると良いのだと友達が言っていました。
おまえ、よく朝からそんなもの食べれるな~、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は朝からステーキだって焼肉だって食べられます。
だいたい毎日お腹が空いて起きるんですから。

ちなみに母の作るもので他に好きなのは、砂糖を入れすぎてこげている玉子焼き、うどんの汁、チーズじゃがなどです。他にもいろいろありますが今思い出せません。

私は意外とまじめなので、カレーの玉ねぎもあめ色になるまで炒めたり、りんごを入れて見たりしますし、玉子焼きもだし汁をいれてキレイに巻いてつくります。うどんの汁に至っては昆布・煮干・鰹節・さば節などを使い完璧に仕上げますが、母のうどんの汁は変わっていて、炒めたナスが入っていて、主におしょうゆの味がします。味は濃くって、うどんを食べた後の汁は飲みません。
玉子焼きは卵におしょうゆとお砂糖をいれてシャーっと混ぜ、スクランブルエッグのよう作ってしまいます。(あ、母がまじめじゃないってことではないですけど)でもこれはこれでとっても美味しいんですよねぇ。
今でもたまに母っぽい玉子焼きを作ってみますが、お砂糖やおしょうゆを沢山入れる勇気が出ずに違うものになってしまいます。

チーズじゃがという品もバターやベーコン、チーズたっぷりでありえないぐらい美味しいのですが、カロリーが怖くて自分では作れません。

やっぱり母は偉大ですね。豪快なんです。

カレーからずいぶん話がそれました。明日の朝カレーを楽しみに眠りたいと思います。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-27 01:08 | DIARY

お気に入りの食器

f0178313_1564628.jpgトラちゃん、お家に来てから一度も水を飲みませんでした。
それが食器をかえた途端飲むようになったんですよ~。

今までのステンレスの食器がいやだったのか、それともこのハート型の食器が気に入ったのかはわかりませんが、めでたしです。
今まではフードにお水をかけたり、お水にエサの味をつけたりして飲ませていたのですが、これで一安心です。
猫ちゃんはお水飲まないと結石ができちゃったりするみたいです。
トラちゃんはただでさえ排尿に障害があるんだから、石なんかできたら大変ですものね。


しかし、猫ってこんなに寝てばかりいるもんでしょうか?
まだ本調子じゃないのかなぁ・・・
f0178313_226560.jpg

[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-26 02:28 | DIARY

夜食

f0178313_1314624.jpg

今年初の桃です。
ちょー美味しい!
うれしすぎてブログ更新です。

でもパソコンつけるの面倒なので携帯から。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-23 01:31

気持ちいいんだね

f0178313_19271252.jpgブラッシング。

トラちゃんをなでていると毛が沢山抜けるので、猫ちゃん用のブラシを買い、早速ブラッシングしてみると、こーんなに気持ち良さそうにしています。ゴロゴロです。

トラちゃんは撫でられるのはキライじゃないみたいだし、嫌がりはしないと思ったけど、こんなに気に入ってくれるなんて!

しかもこのブラシ、抜け毛もキレイに取れてなかなかのスグレモノです。



f0178313_19431080.jpgこちらは圧迫排尿の時のトラちゃん。
気持ちがいいのかゴロゴロと喉をならし、更には前足をモミモミと動かし甘えてきます。
手を差し出すと、赤ちゃんみたいにギュっと握ってきてとっても可愛いんですよ。

でも、盛り上がってくると体をくねらせてしまうので、圧迫しにくいったらありません。

しかし、何でなんだろう?
お腹をモゾモゾするともうゴロゴロなので、おしっこが出てスッキリ気持ち良いというわけではないようです。

ま、可愛いからいっか。


今日はブラシの他に、玩具と爪切りを買いました。
トラちゃんの爪きりは初めてなのでちょっと緊張しますが、トラちゃんは馴れてみるとかなり優しくて大人しい性格のようで、爪を立てたこともないし、キライな耳掃除の時ですら抵抗して暴れるようなことはありません。

その分ちょっと怖がりなのかなぁという感じもしますが、これはまだ今の状況と環境に慣れていないだけなのかもしれないので性格ではないかもしれませんね。

あ、確かなことが一つだけ!
トラちゃんはかなりの食いしん坊です。
最近ではサークルの扉を開け放していることが多いのですが、怖がって出てきません。でもエサを見せるとガマンしきれずにサークルの外へ出てきてしまいます。
食べるのも早いですよ!私の知っている猫達はたいていのんびり食べるので驚きました。

そんなトラちゃんですが、遊ぶのはもっぱら私がベッドに入り電気を消してから。
電気を消したとたん、待ってました!とばかりにドタバタしています。

このお魚の玩具も気に入るといいなぁ・・・
f0178313_1959477.jpg

[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-22 20:20 | DIARY

とうとうやってしまいました

朝寝坊・・・

目覚ましは8時、8時15分、8時30分、9時にセットしていました。
なのにノンストップで眠りこけて気がついたら12時。
しかもトラちゃんの圧迫排尿をすっかりすませて、買い物をし、今日予定している妹や友達との会食を楽しんでるところを夢に見ながら。。

f0178313_13534893.jpgいつも8時半頃にしている圧迫排尿が、一日だけ12時になってしまったとしてもそれほどの問題ではないと思いますし、実際おしっこが普段より沢山溜まっていたということもありませんでしたが、こういう失敗があると、やはり一人暮らしの私ではなく、ご家族で見てくれる里親さんを探した方が良いのかなぁ?と考えてしまいます。

家の場合、私がコケたら全滅ですもんねぇ。

でもそんなこと言ってたら何にもできないですから、とりあえず体調管理をきちんとして、寝坊しないようにがんばります!



深酒、寝坊は当たり前のごく若い頃の不安定な私だったら、トラちゃんのお世話は絶対無理だっただろうなぁ。
今の私だからトラちゃんに出会ったのかもしれない、そう思うと最後まで見てあげたいです。
前よりも少しずつ頑張って、自分の容量を少しずつ広げていき、まだ先の話ですが人生を終える頃には自分で自分を尊敬できるようなステキな大人になっていたいですね。

朝寝坊しているようじゃまだまだですけど。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-20 13:58 | DIARY

ただいま~

今日は府中のジャムズバーでした~。
メンバーは、ギターの松井洋さんとベース鈴木克人さんでした。

お客さんもたくさん来ていただいてよかったです。

こちらのお店はお料理がとっても美味しくって、今日も豪華なまかないをいただきました。
いつも写メを撮ろうとおもうのですが、またしても忘れました。

f0178313_1574956.jpg
f0178313_158190.jpg


昼間はトラちゃんを病院へ連れて行きました。耳の治療です。
ここ一週間、自宅で朝・夜と2回耳掃除をして、お薬をつけていて、見た感じきれいになっていたのですが、病院で掃除してもらうとやはり黒い耳垢がたくさん出てました。
やっぱりお医者さんのようにはできないもんですねぇ。
耳は今日の治療でほとんどキレイになったので、これで治療はひとまず終了だそうです。

トラちゃんは病院へ行くと少し緊張していましたが、今日も先生に頭をワシャワシャ撫でてもらっていました。優しい先生でよかったね~

来週辺りにはワクチンを打ちに行って来ます。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-20 02:13 | DIARY

明日は府中ジャムズバーへ是非お越しください!

7月19日(日)府中ジャムズバー
松井洋(G) 
鈴木克人(B)
Open19:00~
Start 20:30~21:20(1st) 22:00~22:50(2nd)
Music charge ¥1,000
http://www.jamsbar.jp/
TEL:042-360-0606
東京都府中市府中町1-5-2 スカイビルB1F
府中ホテルコンチネンタルの隣り

お料理も美味しいし、店長もとても気さくな良い方でオススメです。


f0178313_23114556.jpgそして今日は、また一人友達が嫁にいきました。
どんどん置いてかれております。

彼女は中学の同級生で、以前このブログでイナゴを食べていた娘ですょ。

良い笑顔ですねぇ。
もともと可愛い娘ですが、やはり今日は特に美しかったです。

お式は明治神宮だったのですが、観光中の外国人に写真を撮られまくっていました。





f0178313_23213548.jpg後姿もステキでしょ?
こちらは明治記念館の中庭で撮りました。
手入れの行き届いたとてもステキなお庭だったのですが、女性陣はヒールが芝生に刺さり歩きにくかったです。
披露宴は割りとラフな感じで進行したのですが、新郎と新婦がご両親に詩のプレゼントをする場面では、つられてウルッときてしまいました。
まあ、私泣きやすいんですけどね。
たまに仕事で知らない人の結婚式とかで歌ったりもするのですが、感動して泣いちゃって歌えなくなったりして。
そうなるともう仕事として成立してませんけどね・・・


f0178313_23321478.jpgそれにしても人の幸せに立ち会うのは気持ちの良いものですよね~。

今日はいつにもまして良い気分で眠れそうです。

どうぞ末永くお幸せに。






f0178313_2339422.jpg今日のトラちゃん。
毎朝二人でベランダの前に座りお外を見ています。

だんだん目が力強くなっていきます。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-07-18 23:45 | DIARY