<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと

f0178313_18222017.jpg

スタバでお茶してます。
「ジャバチップフラペチーノ」とかいうものを注文してみました。
普段コーヒーはブラックだし、甘いジュース等もほとんど飲みませんが、今日は少し疲れ気味で甘いのが欲しい気がしたのです。
とってもおいしいけど、半分くらい飲んだところでコーヒーが飲みたくなってしまいました。

家に帰ってコーヒー入れます。。

最近ブログの更新をサボっていますね。パソコンの電源がすぐ切れちゃうので途中でイヤになっちゃうんですもの。。そろそろ寿命のようです。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-23 18:22

ただいま!

f0178313_1133155.jpg今日は国立はっぽんでした~

メンバーは
楠直孝(ピアノ)
鈴木克人(ベース)
松井洋(ギター)

今日もとっても楽しく歌わせていただきました♪ありがとうございました。



CDも買って頂いて、手元には残り1枚になりました。ありがとうございます!
とかいってまた明日辺り送られてくるんですがね。
アマゾンでも購入できますので是非!

しばらくライブがありませんが、ブログは引き続き更新しますので見てくださいね。

次回のライブは2月18日ホットペッパーです。レコーディングメンバーでお送りします!
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-14 01:26 | DIARY

明日は国立へ

今年初ライブです。そしてこの後ライブはしばらく(1ヶ月ほど)お休みです。
是非お越しください!よろしくお願いします!

1月13日(火)国立はっぽん足立直子(vo)
楠直孝(P)
松井洋(G)
鈴木克人(B)
Open 18:30
Start 20:00~20:50(1st) 21:30~22:20(2nd)
Music Charge¥1,500
Table Charge¥1,000

http://www.happon.com/


昨日はCDに参加していただいている工藤悠さんと、私のホームページを作っていただいたとりやまあきこさんのウェディングパーティ&ライブ@赤坂B♭に行って来ました。
なんだか嬉しくなるようなホントにステキなパーティでした。ライブも素晴らしかったです。

f0178313_17571932.jpgf0178313_17574816.jpg


















f0178313_17583117.jpg
昨日はめちゃめちゃ酔っ払ってしまいました。ところどころ記憶がなく、お風呂でおぼれそうになって目が覚めました!
気をつけまーす。反省中。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-12 18:20 | DIARY

捕獲成功!

明日は雪が降るとの情報を受けて、今日こそは何が何でも連れて帰らなければ!と夜の捜索に乗り出しました。

昨日は素手で捕まえて失敗しているので、今日は網を使ってみよう!ということで、まずはイトーヨーカドーへ。しかし今は真冬です。虫取り網さえありません。

仕方がないので、ネコ缶(高級)、ねこじゃらし、またたびの粉を仕入れ、まずは実家へ。

「網で捕まえようと思ったんだけど売ってなくて~」と母に言うと、「この間トンボ取るとき買った網があるわよ」との答え。(母よ、あなたは普段なにをして遊んでいるんですか?)

多少の疑問はさておき、購入した捕獲グッズと虫取り網(超小さい)を手に、早速団地裏へ。

「ミミー、ご飯!」と呼びかけると、間もなくミミの泣き声が聞こえ、その後すぐに姿を現しました。ミミもそろそろキツくなってきたんだね。

まずは缶を開けてミミが近寄るのを待ちます。

と、ここも難なくクリア。

よし、今日は行けるぞ~とテンションを上げたのもつかの間、ミミが突然、団地の軒下のようになっているところに隠れてしまいました。ふと後ろをみるとスウェット姿の若い男性が。。
あ、だから逃げたんだ。

「あの~、どうしたんですか?この前からいますよね?」と男性に聞かれたので、事情を説明し、うるさくしてしまったことを謝ると、「いえ、そんなのは全然いいんですよ!それより僕が捕まえてあげますよ!僕ね、手が長いんですよ、ほら!」とスウェットシャツを捲り上げ、軒下を覗きながらミミを追い掛け回すではありませんか!

あーあー、ダメだよそんなことしちゃ。せっかく出てきたのに~
だけど彼は親切心で協力してくれてるのに止めてくれとは言えず、ここで15分のロスタイム。

スウェットの彼があきらめて帰るのを待ち、ふただび呼びかけミミがエサに近づくのを待ちますが、今度はなかなか近づいてきません。

ここで、作戦Bに変更です。

ネコじゃらしの先にまたたびパウダーをふりかけミミを誘うのです。これは、私にビールを見せるようなもので、ミミは必ず近寄ってきます。そして必ず酔っ払うはずです。フラフラのところを虫取り網で捕まえればミミもそんなに抵抗は出来ないはず。

さっそく、またたび付ネコじゃらしをミミが隠れている辺りで揺らすと、またたび好きのミミはすぐに近づいてきました。更にまんまとネコじゃらしに食いつきました。

よーし、今だ!

ミミを捕まえようと、ネコじゃらしから手を離した瞬間、ミミはネコじゃらしをくわえて軒下へ・・・

作戦B失敗。

ここで多少心が折れ、休憩へ。

コーヒーなど飲みつつ暖をとるものの、冷え切った心と体はなかなか温まりません。
でも今日こそ捕まえてあげないとなぁ。ミミのかわいい肉球が冷たい雪を踏みしめるなんて想像すらしたくないもの。

そろそろ11時、朝までになろうと捕まえるまでは帰らないつもりで来ましたが、出来れば終電で帰りたいところ・・・母に協力を要請し、二人で団地裏へ。

すると待ってるではありませんか。家のかわいいミミちゃんが!
な~んだ、ミミも心が折れてるんじゃない。早く帰ってくればいいのに。

でもここからネコ缶のところに来るまでにまた30分くらいかかったかな。エサを食べ始めても、昨日の失敗が頭をよぎりなかなか手を出すことができません。

でも今日は一人じゃありません。

母に背中を押され、えいっと首のところを掴んだ瞬間、母がしっかりミミを抱きとめました。

でも尋常じゃない暴れ様です。食べたものを吐き出しながら、私の手に噛み付きます。(噛み付くなんて始めてです。しかも流血沙汰です。)それでも母と二人でしっかりと手足を(ん、全部足か?)抑えながら何とか玄関にたどり着き、自宅待機していた妹にドアを開けてもらい、家の中に入りました。


やったー!終わったよ~!


ミミを部屋に放すとすぐに隠れてしまいましたが、またすぐに出てきて私の手からエサを食べ、いつものように顔を摺り寄せてきました。

良かった~!いつものミミです。やっぱりベランダから落っこちて、3日間も外で暮らし、怖い思いをしていたので気が立っていただけだったんですね。
あー、ホントに良かった。

と喜んでいると、隣りの部屋からネコの威嚇する声が・・・

モモ!モモがミミに怒ってる!

モモはミミの弟分のオスネコです。いっつも仲良しなのになんで~?
どうやらこの3日間でミミのことを忘れてしまった様子です。ネコってそんなにバカなのか?
このケンカ、といってもモモが一方的に怒っているだけですが、これが30分続いたところで終電の時間になり自宅へ帰ってきました。

帰宅後、妹からミミとモモ仲直りの報告を受け、やっと一安心したところで、こうしてブログを書いているわけです。

いや~、ホントに疲れました。
なんだかんだ言っても、ものすごく不安な3日間だったんですもの。
これでやっと良く眠れそうです。

f0178313_2393547.jpgf0178313_2402375.jpg















写真左がミミ、右はモモ
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-09 02:51 | DIARY

家出中のミミ

臆病者のミミのことです。絶対に遠くへはいけません。昨日いた場所に必ずいるはずです。

今日は夜の捜索に切り換えました。夜は寒くなるし、お腹も空くはずだと考えたからです。

案の定「ミミ、ご飯だよ~」と呼んでみるとすぐに出てきました。
呼びかけにも泣き声で答えます。ミミは元々おしゃべりネコなので黙っていられないのです。
しっかり目もあっています。

が、なかなか近寄ってきません。

ホントにミミどうしちゃったのかな?何しゃべってるんだろ?この時ほどミャウリンガル(ご存知でしょうか?一時期ヒットした商品でネコ語の翻訳機です)を欲しいと思ったことはありません。まあ、あったところでわかる訳がないのですが藁をも掴むとはこのことです。
そもそも彼らはそんなに考えていません。

仕方がないので、ミミの大好きな高級ネコ缶を開けて傍らに置き、植え込みに座り込むこと1時間半・・・

するとミミは行きつ戻りつしながらゆっくりと近づいてきました。

いったんネコ缶の側まで来ると、それからご飯を食べるまでは5分くらい。かわいそうに、よっぽどお腹が空いていたのでしょう。
でも、私が触ろうとするとまたすぐに離れていってしまいます。普段は食事中でも平気で触らせてくれるのに。
これでは捕まえることが出来ないので、今度はネコ缶を取上げて、手で直接差し出してみました。しばらくは様子を見ていたのですが、さっき少しだけ食べたネコ缶の味が呼び水になりガマンが出来なくなったのでしょう、すぐに手から食べ始めました。反対の手でなでてみるとされるがままにしています。

そろそろエサもなくなろうかというその時、今がチャンス!とミミの背中に手を伸ばし、なんとか捕まえたのですが大暴れ。しかも聞いたことない声で反抗するのです。
今ままで一度だって人を威嚇したことがないのに、たった二日でこんなに野性的になるものでしょうか?かといって慣れない感じも出ていてちっとも怖くありませんでしたが。
ただ、あまりに暴れて痛そうだったので手を離してしまいました。
私がとったその一連の行動が、ミミを思う気持ちから出たものだとはネコのミミにはわかるはずもありません。何か思ったとしたらせいぜい「あいつ乱暴しやがって」くらいでしょう。その後はどこかへ隠れてしまってでてきませんでした。

あーあ、もう少しだったのにな。。それどころか1時間半かけて安心させて近づいたのにゼロに、いや、それ以下に戻ってしまいました。
1時間半かけて作った信用をすっかりなくしてしまった感じです。あんな声を出すくらいです、きっと怖かったんだろうな。

でもどうして?

外が楽しいのなら良いのです。他にも野良ちゃんがたくさんいますし、エサをあげることもできます。糞の掃除などをするようにすれば、周囲の方にひどく迷惑をかけることもないでしょう。
彼が快適だったらいいのです。

でも私や母をものすごく警戒していて、その事がとても悲しいのです。切ないな。

初めての外で何か怖い思いをして気が立っているということも考えられます。そうだとしたら、また少しずつ信用させていけば大丈夫だと思うのですが・・・

とにかくしばらくは団地の裏をうろつくことになりそう。自治会の方よろしくお願いします!


寒い、なんか寒気が。。お風呂に入りまーす!

f0178313_2144330.jpg
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-08 02:10 | DIARY

家出

f0178313_145561.jpg

実家に預けていたネコのミミが家出してしまいました。
心配だし、ちょっと落ち込んでいます。
朝からずっと探していて、先ほど姿を見かけました。普段なら呼べば返事もするし、近寄ってくるのに。
そんなに外が楽しいのでしょうか。
しまいには団地の周りを何時間もウロウロしてたせいで変な人と間違われてしまい、自治会の方から質問攻めにあいました。
確かに帽子かぶってマスクしてたけど。。

まあ、見かけたのは団地の裏庭で車もいないし、元気そうだったし、近所の優しそうなおじさんが見つけたら電話くれるって言ってたから・・・

でも心配。。
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-06 14:05

明治神宮

f0178313_1273264.jpg毎年お友達や妹と明治神宮に行くのですが、今年は元旦に一日寝どうしで今日になっちゃいました~
明治神宮についたのは夕方5時頃だったのですが、まだまだ混んでて30分以上は並んだかなぁ。
所々に、行列する参拝客を誘導するおまわりさんが立っているのですが、彼らも疲れているのか余計なことばっかり言ってて面白かったです。
「寒くて、靴踏まれたりしてイライラしても押さないでくださーい!」とか「ゆずりあう気持ちがあればご利益があるかもしれませんよー」とか・・・。


すごく寒かったので豚汁とか食べてみたんですが、私けっこう顔色が悪いですね。


f0178313_1475122.jpgその後はお友達のお家へ行っておせち料理をいただいてきました。

文鳥のハクちゃんがいてめちゃめちゃ可愛かったです。
初対面なのに手のひらを出して「ハクちゃん、おいで!」っていうと飛んできます。
鳥があんなに可愛いものだとは知りませんでした~
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-03 01:56 | DIARY

あけましておめでとうございます

年の初めにあたり、皆様のご多幸と健康を心よりお祈り申し上げます

旧年中は大変お世話になりました
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申しあげます

足立直子
[PR]

by adachi-naoko | 2009-01-02 09:23 | DIARY