<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

めずらしいのを手に入れました

f0178313_22463761.jpgいちごみるく風呂。
サクマのいちごみるく飴は皆さん経験があるのではないでしょうか?
ひとつしか買わなかったのでもったいなくて使えません。
ちょ~いい匂いするんだろうなー♪

ゆっくり出来る日の楽しみにとっておきます。

他に最近買ったのはピーチとマスカットのバブルバス。
泡のお風呂はちょっとリッチな気分になれるので大好きです。
いろんな入浴剤をとっかえひっかえ使うのが私の贅沢です。



明日は西村裕之(P)グループ@八王子ソフィアでライブです。
他のメンバーはまだどなたか知らないのですが、ピアノの西村さんとは久しぶりの共演です。お近くの方は是非お越しくださいネ。

11月1日(土)八王子ソフィア西村裕之(P)グループ
足立直子(vo)
他?
Start 20:00~

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-31 22:57 | DIARY

ただいま~

と言いたいところですが、まだ家に着いておりません。
都立大学ジャミンでライブ後2、3杯ご馳走になり電車に乗ったのですが、渋谷駅で反対の電車に乗ってしまったらしく、気づけば五反田駅におりました。。
ちょっと考え事をしていて気づかなかったのです。
戻ろうにも終電もなく、仕方なくタクシーに乗っております。
ちなみにタクシーのメーターはすでに3140円を示しており、家に着くのにいったいいくらかかるのかとドキドキしております。
このドキドキをライブでお伝えしたく、携帯から投稿している次第でございます。

こんなことなら閉店まで粘りお酒を飲み、お店からタクった方が良かったかな。。


追記
ただいま~


f0178313_1391868.jpg
これから少し事務的なお仕事をしてから寝ようと思います。
ちょっとした無駄遣いでしたが、やっぱり車って楽チンでした~。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-26 01:14

今日は

都立大学のジャミンです。

池袋のホットペッパーでライブをお願いしている矢藤さん(Ds)のグループです。
パーカッションも入って豪華なライブになりそうです。

ご都合よろしければ是非足をお運びくださいませ♪


10月25日(土)都立大学ジャミン
矢藤健一郎(Ds)グループ
田村さおり(Fl)
飯尾登志(P)
田嶋真佐雄(B)
井出野敦(Perc)
足立直子(vo)
Open 18:00
Start 19:30~(1st) 21:00~(2nd)
Music Charge¥3,000

http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/

東京都目黒区柿の木坂1-30-19
グレース柿の木坂2F
TEL/FAX 03-5731-5336
東急東横線都立大学駅 徒歩3分
吉野家の2Fです。

昨日前髪を切りました。かといって見た感じ少しも変わりませんが。。
なんでも風水では前髪を切るのは良いらしい。何にとか、どうしてかとかは知らないけど。

短いと髪がすぐ伸びてスタイルが崩れたりして、やっぱり長い方が楽チンなので伸ばそうと決め、前髪以外はいじりませんでした。今はガマンの時です。
ある程度長さはあるのに結ったり出来ないのでちょっとジャマくさい時期です。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-25 12:52 | DIARY

予定

ここ一ヶ月のライブ予定です。
楽しいライブにしたいと思います。よかったら聴きにいらしてくださいね♪

10月25日(土)都立大学ジャミン
矢藤健一郎(Ds)グループ
田村さおり(Fl)
飯尾登志(P)
田嶋真佐雄(B)
井出野敦(Perc)
足立直子(vo)
Open 18:00
Start 19:30~(1st) 21:00~(2nd)
Music Charge¥3,000

http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/


11月1日(土)八王子ソフィア
西村裕之(P)グループ
足立直子(vo)
他?
Start 20:00~

http://www15.ocn.ne.jp/~n-tony/


11月4日(火)国立はっぽん
足立直子(vo)
楠直孝(P)
松井洋(G)
鈴木克人(B)
Open 18:30
Start 19:30~20:20(1st) 21:00~22:00(2nd)
Music Charge¥1,500
Table Charge¥1,000

http://www.happon.com/


11月8日(土)一之江駅西口イルミネーションフェスティバル
一之江駅西口交通広場
日野林晋(Ts)カルテットwith足立直子(Vo)
楠直孝(key)
鈴木克人(B)
海老沢幸二(Ds)

イベント開催時間15:00~19:00
私たちの演奏は18:00~19:00です。
雨天中止

11月20日(木)関内ファーラウト
玉井達也(Ts)グループ
木村秀子(P)
"エディ"百合野久(B)
足立直子(Vo)
Open 18:30
Start 20:00
Music Charge¥2,000

http://www.jazz-farout.jp/

11月24日(月)昭島フォレストイン昭和館10Fラウンジ「ダコタ」
足立直子(Vo)
楠直孝(P)
鈴木克人(B)
Start20:00~20:30(1st)  21:00~21:30(2nd) 22:00~22:30(3rd)
Music Charge¥0

http://www.showakan.co.jp/restaurant/dakota_jazz_night.html


11月28日(金)浅草ZINC
足立直子(Vo)
楠直孝(P)
鈴木克人(B)
工藤悠(Ds)
Open 18:30
Start 19:30~20:10(1st) 20:30~21:10(2nd) 21:30~22:10(3rd)
Music Charge ¥2,800

http://gamma-music.net/zinc/index2.html
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-23 23:53 | LIVE SCHEDULE

はじめて

f0178313_994833.jpgさわりました。
野良猫ちゃん達のボスです。

気位が高くってとってもカッコいいボスは、人に媚びたりしません。これこそネコ!
私がさわった時も「仕方ないさわらせてやろう」的な態度でした。
いつも目があっていたので私のこと覚えたのかなぁ。
先生達も可愛いけど、ボスもカッコよくて大好きです。

今日は携帯に入っている猫写メを一部公開しま~す。





f0178313_923314.jpgf0178313_9242299.jpg















↑左は道後温泉の商店街で。右は板橋を散歩中に出会いました居酒屋さん家の子です。


f0178313_927658.jpgf0178313_9342152.jpg















↑左が自転車やのはなちゃん。右は母の家の子ももくん。


f0178313_939569.jpgf0178313_9415578.jpg









↑左がシンガプーララスクちゃん。右はアメリカンカールハーフのチャイさん。
この子達は池袋東急ハンズの8階にあるねこぶくろで撮りました。


まだまだたくさんあるけど今日のところはこのくらいにしときます。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-22 09:54 | STRAY CAT

God bless the child

この曲はビリー・ホリデーがレストランを経営していた母親に金を無心し、断られたことに腹を立て作った曲です。(と、ビリー・ホリデー自伝に書いてありました)これ以前にビリーは母親にたくさんの金銭的援助をしていたそうですから腹も立ったのでしょうね・・・

f0178313_091832.jpg~~ある時、いくらかの金が必要になり、ママがいくらか持っていることも知っていた。で、私はママの店に株主のような顔で入って行って頼んだ。ママは私をがっかりさせた。一セントもくれる気はなかった。彼女は私の態度に腹を立て、私はママの態度に腹を立てた。数語をとりかわしたあと、私は「神は自分で金をつくる子を祝福したまうわ」といいのこして、表に出た。このあと三週間、私は気がしずまらなかった。私は繰り返しその言葉を考えていた。ある日、頭の中にひとつの歌が生まれた。~~
「奇妙な果実-ビリー・ホリデー自伝-」
油井正一・大橋巨泉 訳




God bless the child (Billy Holidy, Arthur Herzog Jr)

持っているものは更に得て 持たないものは更に失う
聖書ではそう言っているしそれは今でも変わりはないわ
あなたのパパやママはお金を持っているかもしれないけど
神様は自分のものは自分で手に入れる子を祝福なさるの
自分のものは自分で稼ぐ子をね

弱い者が消えていく間に強い者はもっと手に入れる
ポケットが空で成功した人はいないのよ
あなたのパパやママはお金を持っているかもしれない
だけど神様は自分のものは自分で手に入れる子を祝福なさるのよ
自分のものは自分で稼ぐ子をね

お金にはたくさん友達が出来るでしょうね
ドアの周りに群がってね
でもあなたがいなくなってお金を使い果たしたら
もう誰も戻ってこないのよ

リッチな親戚がいればパンのかけらみたいなものくらい
くれるんじゃないかしら
それくらいもらったって良いけど決してとり過ぎちゃダメよ
パパやパパがお金を持っていたとしても
神は自分のものを自分で稼ぐ子を祝福なさるのだから


訳詞シリーズ第8回目でしょうか?忘れてたんです。すっかり・・・
この曲の訳は自伝にも載っていてイメージを掴んでいたので自分で訳すのも楽だったかな?
とかいって間違えてたらすみません。気づいた方は教えてくださいね。

今日は眠くないな~。最近ではめずらしいです。ちょっと飲んでみます。
私、字に色をつけることが出来ました。成長したね。

f0178313_0514120.jpgあ、そういえば!
God bless the childが収録されている私のアルバムはこちらから購入できます。
Selfish time
メンバ
日野林晋(ts, fl, cl)
松井洋(g)
楠直孝(p)
鈴木克人(b)
工藤悠(ds)

よろしくお願いしまーす!
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-20 01:04 | LYRICS

おいしそうな

f0178313_17302338.jpgごはんができました。
チキンソテーです。

ソースはニンニクや玉ねぎ、お醤油でつくりました。

付け合せにはジャガイモの千切りを焼いてかためたやつと、にんじんグラッセをつくりました。スープはワカメです。
あ、あと大根ナマスも。

f0178313_17355292.jpg手前味噌ですがとっても美味しかったです☆☆☆。
最近はいろんなソースを作ってみるのがブームなのですが、今日は大成功でした!

これだけ作っても原価は200円ちょっとだし、やっぱりお家で作って食べるのが美味しくて安くて一番です。


お料理は超得意って程じゃないですが、作るのは大好きです。やっぱり自分の好きな味にできるから一番おいしいんですよね。安心だしね。

最近は野菜とかも自分で作ったりできたらいいなぁ~なんて思ったりして。まあこの辺りには土がないですけどねぇ・・・ベランダでハーブくらい育ててみたいな。空気悪いかなぁ。


ところで体重はどうなったでしょうか。すっかり忘れてましたが私ダイエット中でした。

体重 45.4kg
体脂肪 27.1

変わりません。お酒飲んでないのに。
ご飯粒減らすと良いんでしょうねぇ。

それにしても私、食べ物のはなしっばっかりです。。

そろそろ紅葉ですね。うまいこと見れるといいな。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-18 20:07 | DIARY

また

サボってしまいました。なんとなく集中力がない今日このごろです。
1週間ほどお酒を飲んでいないのでそのせいかもしれませんが・・・


f0178313_14411134.jpg今日のお昼です。
たらこスパゲッティ
野菜ジュース

ちょっと手抜きですが、野菜ジュース飲んだからOKョ。

たらこスパを作るときはこぶ茶をかくし味に入れるとおいしいですよ~
是非試してみてくださいね。



☆次回ライブは10月25日(土)矢藤健一郎(Ds)グループ@都立大学のジャミンです。

http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-17 16:13 | DIARY

先生その後

f0178313_11344476.jpg朝ご飯。
今日は作るのをサボって買ってきてしまいました。
ドトールの新商品で、チキンとかかぼちゃサラダとかがはいっているバランスなんちゃらっていうやつです。

ぜんぜん足りませんでした。

早くお昼たべよ~



とりあえず食事を終えて散歩に出ると先生に会いました。私の指に鼻を近づけて匂いを嗅いでいます。バランスなんちゃらパンの匂いがするのでしょうか?
※先生というのは近所の野良猫ちゃんです。カテゴリのstray cat をご覧くださいね。


f0178313_12135240.jpg以前のブログでは先生の妊娠をお知らせしましたが、その後しばらくすると先生は姿を消してしまいました。
そして戻ってきた時にはお腹が空っぽになっていました。どうなってるんだろう?

先生の妊娠を知った時はちょっとうれしいような気がしたけど、すぐに心配になりました。
どうやって生きていくんだろ?近所のネコ嫌いの人達はどういう反応をするんだろう?
私は何かしてあげられるかな?

例えば子猫の里親探しをするとか?

先生に避妊手術をするとか・・・


調べてみると私の住んでいる区では、野良ちゃんの去勢・避妊手術に助成金が出るということを知りました。小額ですが飼い猫の場合にも出るそうです。
他にも東京都には「飼い主のいない猫との共生プラン」というのがあって、モデル地区に認定されれば手術を無料で行ってくれたりもするそうです。
ただ、こちらの場合は地域の方の協力が必要で、ネコの餌やりやトイレの設置など他にもたくさんの条件があってなかなか難しそうでしたが。

でも、どうにもならないってこともないんだなぁと思いました。

あとは行動するだけです。

でもなかなか腰が重い。ひとことで言うと面倒なのかな?

先生捕まえなきゃいけないし、助成金が出るとはいえけっこうお金がかかるし・・・

あぁ、野良ちゃんのこと、エコのこと、世界の子供達のこと。
世の中にはなんだかんだと気になることがあるけれどなかなか実行できないダメな私。

でも頑張ります。自分ひとりの小さな力を見くびっちゃいけないです。

まずは先生用の貯金箱でも作ろう。




それにしてもお腹が空きました。

こんなにお腹が空いていればきっと体重も減っているんだろうと思い体重計に乗ってみましたが、ちっとも減っていませんでした。こちらも頑張ります。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-08 13:25 | STRAY CAT

ちょっと寄ってきました

立川ハーフトーン。

今日は昼から立川でしたので、帰り際に。
そしてなんだかんだと歌わせていただきました♪


西国分寺に住んでいたときはよく行っていたのですが最近はたまにしかいけません。
でもいつも暖かく迎えてくださる稲田さん(マスター)とまりさん(ママ)でした~

※ハーフトーンは立川にあるライブハウスで~す。

f0178313_0585184.jpgf0178313_0593838.jpg









写真左がママと私、右がマスターと私です。


昨日はあまり睡眠がとれなかったので今日はなんだか眠いです。

お風呂に入りたいところですが、無理そう・・・

おやすみなさい。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-10-03 01:07 | DIARY