<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

家の前に

人が寝ています。爆睡です・・・
きちんとスーツを着ていて真面目そうな人です。

どうしよう?

一応起こしてみましたが、ふり切って爆睡です。
男性なのであんまりかまうのもイヤだしなぁ。

カバンとかお財布とか盗まれちゃうかもょ。

ああ、どうしよう・・・

この辺物騒だし・・・

でも、ちょっと気持ちよさそうにしています。

みなさんにも、この幸せそうな寝顔をお見せしたかったのですが

猫とちがって、勝手に写メをとるわけにはまいりませんので。。



そういえば私も、もう少し飲みたい気がしてきたなぁ。
何かお酒あったかな?





ないなぁ





あっ、これは?






f0178313_1162143.jpg


どんなに飲みたくても

越えてはいけない一線です。





でも買い物に行くにためには、外に寝ているあの方を
乗り越えて行かなければいけません。

明日はライブだし、今日のところはガマンします。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-31 01:29 | DIARY

明日は池袋でお待ちしていま~す

是非聴いていただきたいライブです。お時間ございましたら是非お越しください!

7月31日(木)池袋ホットペッパー CD発売記念ライブ-Part3
足立直子(Vo)
日野林晋(Ts)
楠直孝(P)
鈴木克人(B)
工藤悠(Ds)

Open19:30~
Start 20:00~、21:30~、23:00~

ホームページのプレゼントページをプリントアウトして持っていくと
「アサヒプレミアム生ビール熟撰」が1杯サービスになるそうですよ~。

http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-30 10:20 | DIARY

図書購入費

f0178313_14235061.jpg昭和タイムズ(ディアゴスティーニ)
定期購読しております。
みなさんご存じなかったと思いますが、私は平成ではなく昭和の生まれなもので・・・

週刊なので、月に4冊が請求書と一緒に送られてきます。
一冊の値段は560円です。×4冊なので、月に2,240円になります。



活字中毒の私は、どんなに少なくても週に1冊は文庫本を買います。多いときには週3冊くらい。好きな作家の本は新品を買います。その作家を応援したいからです。好きな作家がすでに亡くなっている場合も新品を買いますが、その場合は敬意を表してのことです。

それに古本だと、前の持ち主が本を読む前にトイレに行って手を洗ってないんじゃないかとか、いろいろな事を想像してしまい、読書に集中できないのです。

週に文庫本1冊(700円)としても月に2,800円。昭和タイムスの代金と合わせて、5,040円です。その他にもアマゾンのほしいものリストには6点の本が入っています。
その上、アマゾンは私の好みを熟知していて「足立直子さんにオススメの本があります!」などと私を誘惑してくるのです。

あぁ、やっぱりやめとこうかなぁ?世界の美術館の定期購読。。




☆ちなみに今日届いた昭和タイムズは昭和25年と58年分。
25年の主なニュースは朝鮮特需や胃カメラ誕生。58年は戸塚ヨットスクール事件、ファミコン発売などでした。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-29 15:29 | DIARY

I can't stand the rain

今日は早く寝ようと思ってベッドに入ったのですが、全く眠れないので
あきらめて訳詞シリーズ第5回目をお送りしたいと思います。
わたし以外の誰かも起きていて、このブログを見てくれてたらいいなぁ。

今日はアルバムの2曲目に入っている I can't stand the rainです。

1970年代のサザンソウルシンガー、アン・ピーブルズのナンバーです。
とくに大ヒットを飛ばしたということはありませんが、けっこう人気はあったようです。

サザンソウルと言うのはブルースやゴスペルが根っこに流れているような、アメリカ
南部で生まれたソウルミュージックのことですが、私はこういう泥っぽい感じのソウル
が大好きで、よく聴いたり、たまには歌ったりしています。

機会があれば皆さんも聴いてみてくださいね~


I can't stand the rain
(Donald Bryant, Ann Peebles, Bernard Miller)

雨の日がたえられないわ
雨音が甘い思い出をよみがえらせる
窓を打つ雨の音にがまんならないの
だって彼が一緒にいないんだもの

二人が一緒だった頃はすべてが華やいでいた
私たちは離れてしまい
後に残ったのはがまんのならない雨の音だけ

窓を打つ雨の音ががまんできないわ
甘い思い出がよみがえるから
ねぇ、窓ガラスよ覚えているかしら?
私たちがいつもどんなに甘くて心地良かったか



♪オススメのサザンソウルっぽいミュージシャンで~す♪
まだまだたくさんあるけど、とりあえず。。
アンピーブルズ、アレサフランクリン、ザ ソウルチルドレン、サムアンドデイブ


そうだ!

ソウルと言えば、私が日頃からお世話になっているSoul Bar Groove!のホームページが出来たようです。たくさんのソウルのレコード&CD、ビデオなんかがあって、ソウル好きにはたまらないお店です。とってもリーズナブルだし、お料理も美味しいので、お近くの方は是非どうぞ~。ちなみに私のオススメはチリビーンズです。

八王子GROOVE
http://homepage3.nifty.com/groove_eman/

こちらのお店のマスターご夫婦にもお世話になったなぁ・・・
お店のライブや地元のイベントに出演させてもらったり、マスターやママに愚痴を聞いてもらったり、閉店後に飲みに連れてってもらったこともあります。

こうして考えると、私って人に良くしてもらってばかりだなぁ。
これからどうやって恩返ししていこうか?

ま、とりあえずは近いうちにCD持って飲みにいきま~す!
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-28 01:15 | LYRICS

トッピング

f0178313_1135675.jpg



今日の昼食のトッピングです。

みょうが・あさつき・生姜・オクラ・ブロッコリースプラウト・シソです。


さて、私は今日昼食に何を食べたでしょう?

①冷や奴
②ラーメン
③カレー
④ハーゲンダッツアイスクリーム
⑤そうめん
⑥鍋
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-27 01:30 | DIARY

小さい旅

f0178313_0372871.jpg写真は河口湖です。
南側の岸から撮りました。

小さな男の子が一人泳いでいて
気持ちよさそうで、羨ましかったな。

ステキな場所だったのでゆっくり
したかったけど、とにかく暑くって・・・



もう少し涼しくなったらまた来よう。
久しぶりに自然の中に身をおいて、安らかな気持ちになれました。


ほうとう食べて、日帰り温泉にも入りました~。
今日は久しぶりに良く眠れそうな気がします。おやすみなさ~い。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-26 01:08 | DIARY

またしてもっ!

f0178313_23281550.jpgあかんべぇ~されてしまいました。
兄弟の方です。
私があまりにも先生と仲が良いので
やきもちを焼いているのでしょう。

ちっ、かわいくない・・・

私の可愛い先生はどこ~?
そういえばしばらく会っていません。


あっ、いたいた!車の下に。

アスファルト熱いもんねぇ。。日陰じゃなきゃ肉球ヤケドしちゃうよねぇ。

よしよし、今日も可愛くゴロンしてねぇ。

って、あれ?

先生なんか太ったみたい・・・



まさかっ!



先生ご懐妊ですか?


f0178313_2337564.jpgそういえばおっぱいがちょっと目立ってます。

そっかぁ。。赤ちゃん生まれるんだ・・・

で、誰の子?と聞いてみても返事はなし。
(当然ですが)

兄弟、おまえまさかっ?



いくらなんでも兄弟同士はマズイよ!



いや、兄弟はメスです。(なら姉妹と言えばいい。)



ということは、やはり相手はあのお方!



f0178313_0244825.jpg

そう!このなわばり(駐車場)のボスです!


ということは先生は姐さん。そして子供はこの駐車場の後継者。
そうか、玉の輿だね。
先生甘え上手で可愛いもんねぇ。

先生とボスの子供達はきっと可愛いんだろうなぁ・・・

何色になるんだろう?




だけど、こんなアスファルトだらけの場所でどうやって子供産んで育てるんだろう?
しかもこのぶんじゃ、一番暑いころに生まれそうです。なんだかとっても心配です。


それに、子猫達が無事育ったとしても、これ以上猫が増えることを問題視する人が
いるかもしれないなぁ。現に今でも水を入れたペットボトルや、割ったガラスを家の
周囲において猫よけをしている家があるもの。
(猫のおしっこやうんちはかなりくさいので、わからなくはありませんが。)


保健所に通報されちゃったらどうしよう?


エサをやって可愛がっているだけではいけないような気がしてしまいました。


ん~、この事はちょっと考えて、機会があればまたいつかお話しすることにします。



※ブログを途中からご覧いただいて、登場動物等がおわかりにならない方は、お手数ですがカテゴリSTRAY CATを順にお読みくださいね~。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-25 00:56 | STRAY CAT

ライブ予定8月

ここ一ヶ月のライブ予定です。
お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

7月31日(木)池袋ホットペッパー -CD発売記念ライブ-
足立直子(Vo)
日野林晋(Ts)
楠直孝(P)
鈴木克人(B)
工藤悠(Ds)
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
まだまだやります!CD発売記念ライブPart3です。


8月2日(土)狛江アドナインス
松井洋(G)
松下桂(P)
足立直子(Vo)
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~add9th/
松井洋さんのグループで歌います!こちらのお店には初出演です。
応援よろしくお願いします!


8月12(火)関内ファーラウト
玉井達也(Ts)
木村秀子(P)
新田高史(B)
足立直子(Vo)
http://www.jazz-farout.jp/
玉井達也さんのグループです。玉井さんのおいしい手作りケーキつきです♪


8月22日(金)本厚木マッカーサーギャレッジ
日野林晋(Ts)
大橋祐子(P)
生田せいじ(B)
足立直子(Vo)
http://www.macarthurgarage.com/index.php
Selfish timeのアレンジをしてくれた日野林晋さんのグループです!お楽しみに。


8月24日(日)関内アドリブ
工藤悠(Ds)
楠直孝(P)
鈴木克人(B)
足立直子(Vo)
http://www.jazz-adlib.info/
ドラムの工藤悠さんのトリオとご一緒させていただきます。
といっても全員レコーディングメンバーなので、このさいCD発売記念ライブPart4
ということに・・・


8月26日(火)国立はっぽん
足立直子(Vo)
松井洋(G)
鈴木克人(B)
http://www.happon.com/
こころのふるさと、はっぽんでのライブです♪流れ的にこちらはPart5かな。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-24 02:09 | LIVE SCHEDULE

MY SWEET HOME 国立

昨日は国立の地球屋さんで歌いました。こちらがブルースウォーリアーズのみなさんです。
国立は私にとって思い入れのある場所で、心のふるさとといった感じなので、とても懐かしく、楽しいライブが出来ました。

f0178313_1459642.jpgベース村田さんと長田さん
(なぜか2ndで交代しました)
ドラムス伊藤さん
ブルースハープと歌は渡辺さん
そしてギター、リーダーの岩田さんです。
そして私、足立直子は7曲歌いました。


このブルーズウォーリアーズとはもう15年近いお付き合いになります。私が知り合った当時とはメンバーが入れ替わったりしていますが、もともと国立にあった風太郎というBarに集うミュージシャンがギターの岩田さん中心に集まって出来たバンドなのかな?私は遅れて仲間入りという感じだったので、その辺のことは良くわかりませんが、ぶっきらぼうだけど優しい彼等に暖かく迎えてもらったことで仲間が出来たと感じ、心がふんわりしたことを今でも覚えています。本当に暖かい人達です。

彼らと知り合った当時の私は、いろいろな事情で音楽を続けにくい状況にありました。
といってもそのことを特に辛いとも思っていませんでしたし、本気でやろうと思えば出来ていたんだと思います。一時的に音楽に対して情熱を失っていたのかもしれません。
朝から晩までバイトをし、夜はお酒を飲んで、歌うといえばカラオケばかり・・・

そんな頃でした。

新宿のあるカラオケ居酒屋で、酔っ払って歌っている時に、このBar風太郎の関係者の方に声を掛けられたのです。(そういえば彼にはずいぶんお会いしてないけど元気かな?)

「今度ライブをやるんだけど、ゲストで何曲かうたってくれない?」

「はぁ・・・」
ナンパか?
けっこういい年のおじ様です。

「国立に風太郎ってお店があってね、そこの主催でライブをやるんだよ」
「君歌上手だよね~。ぜひ歌ってよ!」

「はいもちろん!」
上手だねと言われ、うれしくなり即OKです。若さってすごい!(なんかちょっと軽薄です)

この時は国立のリバプールだったかなぁ・・・ジャニスのナンバーを2曲ほど歌いました


そして、ここからいろんな事が始まりました。

このライブの日から、私はまた音楽活動を再開しました。久しぶりのライブがとても楽しかったのです。ソウルバンドをやったり、もちろんブルースウォーリアーズにも参加していました。そして数年後、当時このブルースウォーリアーズでキーボードを弾いていた方にさそっていただき、サックスの方と3人で活動を開始しました。このサックスの方にはいろいろな事を教えていただき、ジャズを歌い始めてからもしばらく一緒に活動していました。今は熊本で忙しく活動されているそうです。

そして数ヵ月後、今度はこのサックスの方と新しいバンドを結成。今度はそこでジャズギタリストのT氏に知り合い、さそわれるままにライブハウスはっぱん(来月出演しま~す♪)に飛び入り出演。そしてなぜか毎月こちらに出演させていただくことになりました。

といっても、当時はJazzを歌ったこともないし、曲なんてほとんど知りません。
ライブがあるたびに曲を覚え、歌詞を覚え、ライブで初披露。。その日の演奏する曲目がレパートリーのすべてですから、リクエストには答えられません。
リクエストが来たら「譜面がないのでぇ」とごまかし、インストの方に押し付けてスルー。

アドリブとかはもう、この人達何やってんだろ?です。間奏長いのね。とかって思ってました。
今思えば、私がなかなか歌いださないので、順々にソロをまわしていただけのことです。

この当時一緒に演奏していただいたピアノのY氏や、ベースのI氏その他の方にはずいぶんご迷惑をかけたり、ご指導いただいたり、本当にお世話になりました。
はっぽんのマスターの大ちゃんにもとても良くしていただきました。

メンバはみんな優しかったけど、歌うの怖かったなぁ。。

もうやめたいよぉ、私なんでこんなことになっちゃったんだろ?ジャズむずかしいよ~。

などと思っていた矢先、あるライブハウスでジャズドラムを間近に聴く機会があり、その素晴らしさに胸を打たれ、その日を境に他の楽器の音も聴こえてくるようになり、ジャズに惹きつけられるようになりました。(なので私は今でもドラムという楽器が大好きです)
なんだ、楽しいじゃん♪私この中にいたい!
ということでジャズボーカルとして生きていくことを決意し、お金の続くかぎり、いろんなライブハウスへ演奏を聴きに行きました。それから、さもたくさんレパートリーがあるふりをして、ライブハウスに出演交渉。(ごめんなさ~い)出演できたり、出来なかったり。。
アホな私は先生につくということを思いつかなかったので、練習も自分流です。
たいして弾けもしないピアノで練習して、セッションで試して、ライブで歌う。ということを繰り返し、それから数年たって・・・

たくさんの才能あるミュージシャンと知り合い、ライブもたくさんしました。まだまだたくさんの課題を残しつつも、今年はファーストアルバムを出すことも出来ました。



ね?あんなに昔の小さな出会いが、今につながっているんです。
そう考えるとすべての出会いや、出来事に対する感謝が湧き上がってきます。
楽しかったこと、辛くて苦しかったことも全部今につながってるんですね~。

あ、ずいぶん話しがそれました。私いつもそうですね。。

国立地球屋さん、とても良いお店です。とってもチャーミングなママさんがいます。
昔馴染みの仲間との演奏、とっても楽しかったです♪
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-22 22:30 | DIARY

満員御礼!

本日のCD発売記念ライブ@府中Jam's barでした。

お客様が集中して聴いてくれたこともあり、とても楽しく演奏させていただきました♪
本当にありがとうございました!今日もお客様からたくさんお力をいただきました。

おかげさまでCDを入れて来たカバンも帰りには軽くなり、とっても楽チンでした~


今日は写真をいただきました。集合写真です!わたし髪の毛ハネてますね。。
f0178313_15696.jpg
日野林晋(Ts) 松井洋(G) 足立直子(Vo) 村井俊夫(B) 



明日は国立の地球屋さんで、ブル~ス歌います。よろしかった是非!

足立直子とブルースウォーリアーズ
(なんか三浦弘とハニーシックスみたい・・・知らないか?)
http://chikyuya.web.infoseek.co.jp/



そして今日ちょっと嬉しかったこと。
こちらのトップページで私のアルバムを紹介していただいています。覗いてみてくださいね。
http://www.jazzpage.net/



今日はパソコンが言うことを聞かず、再起動してみたり、知らんぷりしてみたり・・・
何回か挑戦して無事更新できました。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-07-21 02:40 | DIARY