<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨の中

公園で公演でしたぁ~

なんちゃって

渾身のギャグです

すみません

国立の某商店街のほおずき市でした。雨天決行です。
当然ですが、お客さんはチラホラでした。

演奏をはじめた時は、まあ普通に雨降りだったのですが
3曲目のテネシーワルツを歌っているあたりで、大雨に・・・

テントの中だったので濡れることはありませんでしたが、
雨音がすごい!

雨降りの公園、小さなテントの中、チラホラのお客さん
演奏の音をかき消さんばかりの雨音・・・

なんだか落ち込んでしまいそうな状況なのですが、
雨音とともにメンバーのテンションが上がっていき
そして私も・・・
なんでだろ?なんかそんな状況が面白くなっちゃって。

聴いてくれるお客さんも少しずつ増えていき、1曲終わる
ごとに、暖かい拍手をくださいました。

気がつけば雨は小降りに。

演奏の後は、商店街の中華屋さんで美味しいまかないを
いただいて帰りました!

なんだか可笑しくって、楽しかったです♪

f0178313_23343622.jpg
ギター松井洋さん、ベース村井俊夫さんです。自分の写真はいつも撮れません。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-29 23:49 | DIARY

プリクラ


f0178313_11544960.jpg   昨日は友人とお食事へ

   で、こんなことを・・・

   いい年をしてごめんなさい

   彼女は幼なじみのこまっちゃんです

   大切です
f0178313_12122733.jpg


今日は一日中真剣に眠ってみたいと思います。おやすみなさ~い。
みなさんが楽しい休日を過ごされますように・・・
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-28 12:28 | DIARY

昨夜は

f0178313_1436152.jpg
池袋ホットペッパーでした。みなさんどうもありがとうございました。
メンバーは、松井洋さん(G)、磯部ヒデキさん(B)、工藤悠さん(Ds)でした。
尊敬するミュージシャンと共演できて、またまた幸せな夜でした。

昨日は予告どおりサックスの日野林晋さんが飛び入りしてくれましたよ~
そしてなんと、ピアノのよっしーこと吉田敦さんも飛び入り参加してくれました。
なんて贅沢な・・・ステージ上が満員でした!
吉田さんに弾いていただいた時は歌っていたので写真がとれませんでした。

あと、びっくりするのは磯部さんが弾いているベース。弦が6本あるんです!
太い方の弦と細い方の弦が一本ずつ多くなっているそうです。へぇ~~
低~い音や高~い音がでるんですねぇ・・・♪初めて見ました。


f0178313_1445655.jpg

そして私はというと
ホットペッパーのママとお酒を・・・

めずらしく二日酔い気味です。

軽くですけどね。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-27 15:17 | DIARY

明日は池袋ホットペッパーです

聴きたかったり、飲みたかったり、話したかったり・・・
理由は問いません。
お時間ありましたら是非お越しくださいね~♪

今回もテンションあげてMC頑張ります♪もちろん歌も!

なんか今回はスペシャルゲスト乱入の予感がしております!
そしてそれは多分、サックスのHばやしさんだと思います・・・
あれ、ほとんど言っちゃった?


6月26日 池袋ホットペッパー
足立直子(Vo)
松井洋(G)
磯部ヒデキ(B)
工藤悠(Ds)
Charge ¥2,800
Start   19:30~
TEL 03-3971-8669
豊島区西池袋1-37-15 西形ビル5F 池袋西口のロサ会館となりです。
http://qurie.ne.jp/hotpepper

f0178313_0103954.jpg



               招き猫の手(先生)
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-26 00:12 | DIARY

ご近所さん

f0178313_2313739.jpg近所の野良ちゃんです。私は先生と呼んでいます。これならば、万が一名前がついていた場合も失礼がないですもんね。
「せんせいっ」と言って手を差し出すとゴロンとして手に顔を乗せゴロゴロいいます。
野良なのに少しノリが軽いです。そんなんでいいのか野良?と思いつつも可愛く、煮干なんかをあげてしまいます。出がらしですが美味しそうに食べていますよ。 

先生、昼間はこうして近所の駐車場で日向ぼっこをしています。

夜になるとご近所のおじさんがエサをやっているのですが、普段は私の前にくるとゴロン
する先生も、おじさんが近くにいると、しら~んぷりです。
やはり、私のように気まぐれにかまってくる者より、毎日エサをくれるおじさんに誠実な
姿を見せたいのでしょう。

このおじさんは結構すごい人で、野良ちゃん達が住んでいる小道をおじさんが歩くだけで
ネコがたくさん集まってきます。先生の兄弟や強面ネコ、そしてボスネコ。もちろん先生も。
たぶんおじさんはネコマスターなのですね。

めちゃめちゃ引っ込み思案なわたしですが、エサをやっているおじさんに興味を持ち
一度だけ話し掛けてみたことがあります。

「こんばんは~!ずいぶんなついてるんですね、可愛いですよねぇ~」

するとおじさん

「ネコはねぇ、愛情を込めて話し掛けなきゃダメなんだ。ネコだって人間なんだよ」
(多分それは違います)

「ムツゴロウさんみたいにさぁ。あの人は本当に素晴らしいよ!」
(ムツゴロウさんだってネコと人間は区別してると思います)

「ほら、あなたも話し掛けてごらん。ほらっ!」
(え~っ!)

仕方がないので

「かわいいねぇ~、今日は暑かったでしょう?」

などと話しかけていると、おじさんは更に話しまくります。
いかにネコが人間かということについてです。(だから違うってば)

これは長いなと思ったので、「子供が待っていますので」とか適当なウソをついて
その場を後にしました。(あ、子供いませんよ。独身ですから。)

それからは私、おじさんを見かけると、下を向いて小走りに通り過ぎてしまうんです。
相変わらず気の小さい私でごめんなさい。
ホントはちょっとわかるよ。かわいがってる動物とは人間同士のように心が通うことが
あるもんね。(まあ、それも気のせいかもしれませんが・・・)
いつか勇気を出して、おじさんにネコのエサを1袋プレゼントしたいです。


f0178313_234836.jpg
先生何か話しているみたいです。
口を空いているネコの写真って、なかなか
めずらしくないですか?


今日はいいお天気でしたね♪
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-25 00:43 | STRAY CAT

In a sentimental mood

早く寝すぎてへんな時間に起きてしまいました。

なんかもう寝れないかんじです・・・

なので今日は私の歌っている曲の訳詞でも紹介しようかな。
CD聴く時に歌詞の意味がわかった方が楽しいですものね。
うん、それがいい!これからちょっとずつ紹介していきます。
実は今まで訳したものが、ノートにけっこうたまっているんですよ。
私の英語力と乏しい知識でどこまで訳せているかわかりませんが
足立直子はこの曲をこんな風に捉えて歌っているんだなぁ・・・
ぐらいに思っていただければうれしいです♪

まず第1回目はアルバムの3曲目に収録されている
「In a sentimental mood」
大好きな曲です。この曲を初めて聴いた時は
(聴いたのはデュークエリントン&ジョンコルトレーンだったんですが)
ホントにドキドキして、好きな人ができた時みたいな感じでした。
音域が広くてムズカシイ曲ですが、歌うのも大好きです。

私のCDでは、日野林さんがつけてくれたステキなイントロが
センチメンタルなムードにいざなってくれます。お気に入りです。
どうですか、早く聴いてみたいでしょ?

CDを聴いてみたくなっちゃったあなたへ

「Selfish time」税込み¥2,100 7/8 ON SALE!

HMVTower Record Amazonなんかのインターネットの通販?
みたいなので購入することができます。もう予約できる様子です。
大型店なら店頭で予約すれば買うこともできるそうです。
ダイキサウンド取り扱いのBQR-2045「Selfish Time」といえば
わかるそうです。でも、先行発売ライブならもっと早く買えますけどね♪

あっ、宣伝してしまいました。つい出来心ですいません。
今日は訳詞ですね。ではさっそく!

♪In a sentimental mood 1935
(Duke Ellington, Irving Mills, Manny Kurtz)

このセンチメンタル1な気分
星の光が部屋を通り抜けていく
あなたの愛にあふれたふるまいが
まるで炎のように暗闇を照らすの

キスをするそばから
不思議な甘いメロディIが聴こえてくる
あなたはこのセンチメンタル※2な至福で
私の楽園を完全なものにしてくれるわ

バラの花びらが落ちていくようだわ
あなたを私のものって呼べるなんて夢みたい
あたたがこの夜を神聖なものにしてくれたから
私の心は軽くなったのよ

センチメンタル3な気分
私は素晴らしい世界にいるわ
こんなに感傷的※4な私を
あなたが愛してくれるようになるなんて
夢にも思わなかったんですもの


こんな感じ・・・

原詩を載せていないのでわかりにくいですが
センチメンタルという言葉が4回でてきます。

【sentimental】 感傷的

う~ん・・・

※4は感傷的と訳していい感じがします。
※1・2・3については感傷的というより、もっと甘美な感じがします。
どんな感じかわかってるの。でもぴったりの言葉が見つからないです。

英語を訳そうとすると、よくこんなことがあります。
これは英語もですが、どちらかと言うと国語の力がない証拠なのでしょう。

勉強します!


関係ないですが、隣のお部屋で目覚ましがずっとなっています。
だれもいらっしゃらない様子で、am3:00からずっと鳴りっぱなしです。
ちなみに今am3:06です。あっ、とまった。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-24 03:12 | LYRICS

ライブ予定

みなさんのお越しを心よりおまちしております!

☆リーダーライブ

6月26日(木)池袋ホットペッパー
足立直子(vo)グループ
松井洋(g) 磯部ヒデキ(b) 工藤悠(ds)
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
※このメンバーでは初めてライブしま~す♪お楽しみに。

7月1日(火)赤坂B♭CD先行発売ライブ
足立直子(vo)グループ
日野林晋(sax) 松井洋(g) 楠直孝(p) 鈴木克人(b) 工藤悠(ds)
http://www.bflat.jp/home/index.html
※レコーディングメンバー全員でのライブです。応援してください!
ご予約されると500円お得です。TEL:03-5563-2563

7月20(日)日府中Jam's bar CD発売記念ライブ-Part2-
足立直子(vo)グループ
日野林晋(sax) 松井洋(g) 村井俊夫(b)
http://www.jamsbar.jp/
※私がお世話になっているBARでのライブ。
普段は3ヶ月に一度くらいのペースでライブをしています。
狭いお店なので、ご予約をお勧めいたします。TEL:042-360-0606

7月31日(木)池袋ホットペッパー CD発売記念ライブ-part3-
足立直子(vo)グループ
日野林晋(sax) 楠直孝(p) 鈴木克人(b) 工藤悠(ds)
http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
※CD発売ライブ、part10くらいまでやる予定です~

☆その他のライブ

6月29日(日)国立市谷保第一公園
詳細不明
足立直子(vo)
松井洋(g)
村井俊夫(b)
※地元のお祭り?

7月7日(月)新宿J 浴衣ライブ
加藤泉(g)藤田佐奈恵(vo)グループ
http://www.jazzspot-j.com/
※ゲスト参加です。
美人シンガー佐奈恵ちゃんの浴衣は必見ですよ!
私も着る予定ですけど・・・すみません。

7月21日(月)国立 地球屋
岩田健秀(g)グループ
http://chikyuya.web.infoseek.co.jp/ 
※ブルースバンドです。ゲスト参加で5曲くらい歌います。
普段と違う感じの私が聴けますよ。しかも大音量で。。
前々会のライブではメイド服を着ました。さて、今回は・・・

おまけ

☆三遊亭栄馬の寄席出演スケジュールはこちら
(私の父です。ひとつごひいきに。)
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=59
21日から浅草演芸ホール昼席のとりです。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-22 23:16 | LIVE SCHEDULE

CDが納品されました

f0178313_1475292.jpgミュージシャンや関係者、友人や知人、たくさんの人たちに協力していただいてやっと完成です。ホントにありがとうございました!
CDを作ることは音楽をしていく上で一番重要な目的ではないけれど、それでもこうして手にとるとやっぱりうれしいものです。

今の私の跡です。


とりあえず自宅には250枚納品してもらいました。ライブ販売用です!よろしくお願いします♪



今日はもうひとつうれしいことがありました。

となりのお姉ちゃんと、当時ギタリストだったその彼氏からのメールです。
15歳の私にバンドで歌うきっかけをくれたふたり。今はご夫婦です。
もう何年も会っていないのですが、ホームページを見て連絡をくれたのです。

「いろいろがんばったな~!初めてナオコのライブ見てから何年経つかなぁ」って彼
「何年経ってもナオコの隣のお姉ちゃんよ。がんばれ!」ってお姉ちゃん。

やだぁ、もうっ泣いちゃうよ~。最近なんだか涙もろいんだから。

アホだった私は、お姉ちゃんに無理やり歌の練習を聞かせたり、悲しいことがあると
夜中に叩き起こして話を聞いてもらったり、隣なのに家出してお姉ちゃん家に住みついたり、
ベロベロに酔っ払って、気が付いたら彼氏の家で3人川の字で寝ていたこともありました。
こうして思い返してみると私ってひどい・・・
(今はそんなことないですよっ!ほら、あれです不安定な時期だったんですよ。)
でもホントにありがとう。感謝してるんだょ。



そして今日(6月20日)は母の誕生日だったので妹と三人でホームパーティをしました。
さっそく出来たてのCDをプレゼントしました~♪(発売までは誰にも聴かせちゃダメだょ)

f0178313_261268.jpg
ろうそくを数本減らしてくれないかと頼まれ、言われた通りにしました。
いつまでも元気でがんばってね~!



今日は書きたいことがたくさん
なんだか、ステキな一日でした。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-21 03:06 | DIARY

お問い合わせいただきました

昨日のブログに載せた写メをご覧になった数名の方から
お問い合わせのメールを頂きました。

内容はこうです。

①すっぴんですか?

②ほろ酔いと言っていますが、目がもっと酔っていませんか?

③そういえば今年いくつだっけ?

④太った?



お答えしましょう!



>①すっぴんですが何か?

>②そういうこともあるかも知れませんね。

>③数年前に20歳でした。

>④ええ、まあ。


誠実な対応を心がけています。
これからも足立直子のブログをごひいきに~

今日は写メ自粛しよっ。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-19 23:19 | DIARY

ほろ酔い

f0178313_030782.jpg約束どおりおばちゃんの自販機でビールを買いました~!発泡酒ですけどね。
この前買ったのも本当は発泡酒でした。この前は見栄をはってビールと書いてしまったのです。ごめんね。
私日ごろの行いのせいでたくさん飲む印象があるかもしれませんが、お家で飲むと500ml1本が限度です。


もうダラダラです。

さま~ずさま~ず見終わったから寝ます。おもしろいょ

どうでもいいですが、自分撮りでめちゃめちゃ笑顔な私はとても頑張っていると思います。
あいかわらずパソコン苦手な私ですが、写真も載せられるようになり成長した感じです。
[PR]

by adachi-naoko | 2008-06-19 01:13 | DIARY