トラちゃんに面会して来ました~

※トラちゃんについて
大怪我をした野良猫を保護しています。経緯についてはこちらをごらんください。

面会をする前に、まずは先生のお話がありました。
余談ですが、担当の先生が若くって美人でちょっとびっくりしました。

まず背骨は、折れてずれてしまった骨を元通りにし、ネジで留め、医療用のセメントで固定する手術をしたそうです。それから手術をしてみてわかったようですが、左あばら骨の間の筋肉が裂けて、肺や心臓が見えてしまい、胸膜のところに空気が溜まる気胸という症状を起こしていたそうです。それから先生は血胸っておっしゃってたかな?やはり胸膜のところに血が溜まっていて、これらを抜いて筋肉を綺麗に縫い合わせたとのことでした。

状態としては、まだこれから胸に血が溜まってしまう可能性は残っていて予断は許せず、2、3日はよく様子を見る必要があり、軽い貧血も起こしているので、こちらが酷くなれば輸血をすることになると言う感じでした。
他に、お腹を強く打ったせいで肝臓の数値が高くなっていて、これは安静と点滴をして、トラちゃん自身の体力次第ということでした。

そして、やはり心配していた後ろ足のマヒという障害が残るだろうというお話でした。
これを聞いたとき、私の決心が一瞬揺らぎました。私達は正しいことをしたのか、今まで野良だったこがマヒを抱え生きていくことが本当に幸せなのか?
もちろん、そんなことはすでに考え、結論を出し、腹を括ったつもりでいました。
でもなんだろ、ほんの少し怖くなったのかな。

そんな気持ちを払いのけて欲しくなって、先生に聞いてみました。先生が女性だったので多少の気安さもあったのかなぁ。

「先生はもしかしたら答えられないかもしれないけど、この選択は正しかったと思いますか?安楽死とか鎮痛剤の投与で死を待つ方法を選んだほうが幸せだったのにって思いますか?」

「んー・・・」

「どちらが良いとは言えませんが、そういう選択肢があったのは事実です。でもせっかく助けるという選択をしていただいたので私たちも全力を尽くして頑張ります」

なんだか少し楽になって病室へ向かいました。



f0178313_23111639.jpgさて、トラちゃんは少し痛みが和らいだせいか、しきりに上半身を動かしています。
やはり息は荒いですが、トラちゃんを保護した時よりは良くなっているようです。
「トラちゃん」と呼んでみますが、この子はまだ自分がトラちゃんだと言うことには気づいていません。
トラちゃんのいるケースには”小松ノラ”(小松は猫を見つけた友人の名前)と書いてありました。
「ノ」の所に線を一本引いて「ト」にしたい衝動に駆られましたが、先生にふざけてると思われたら嫌なので止めました。



f0178313_231136100.jpg背中に大きな縫い目ができていました。

トラちゃんは顔立ちもすごく良いのですが、毛並みもすごく綺麗です。
夜、初めてトラちゃんを少し離れた場所から見た時は金色に見えました。
思えばトラちゃんを見た瞬間から助けようって決めてしまっていたのかもしれません。

まぁ、毛はまた生えてくるからね。

頑張れトラちゃん!





そして、募金活動ですが、今私が把握しているだけで、なんと!80,080円のお金が集まっています。昨日の今日なのです。本当にありがとうございます!

こういった事には皆さんいろいろ考えがおありだと思います。私にも迷いがないわけではありません。でも私たちの決心に言葉を挟まず、理解を示し、協力していただいたことを本当に感謝しています。

問い合わせをいただいた方から、募金振込みのお申し出をたくさんいただいたので、トラちゃん専用の口座を開設しました。振込み手数料はかかりますが、遠方の方などはこちらでお願いいたします。
団体登録をしていないので、名義は個人になってしまいますがご了承ください。

トラちゃん募金振込み口座
★三菱東京UFJ銀行 新宿中央支店 普通預金 3119709
  名義 足立直子(アダチナオコ)

★みずほ銀行 中野坂上支店 普通預金 1925172
名義 小松薫(コマツカオル)


トラちゃん募金箱設置店
それぞれ、オーナーにご協力いただくことになりました。ありがたいことです。
飲み屋さんとしてもリーズナブルでとても良いお店ばかりです。お近くの方は是非お立ち寄りください。

★武蔵小金井 聖パートⅡ(スナック)
住所 東京都小金井市本町5-17
TEL 042-383-4913


★武蔵小金井 居酒屋「ねばや」

住所 東京都小金井市本町3-4-3(北大通り沿い)
営業時間 17~25時(LO24:00)
TEL 042-316-3394


★武蔵小金井 shotbar NeverLand
住所 東京都小金井市本町5-18-15 P&Rビル2F
営業時間 20~30時(日祝は27時)
TEL 042-387-3132

★新宿 居酒屋「歌舞伎市場」
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-13-10 フジビル2F
TEL 03-3200-5831


里親さがし、募金箱設置などのご協力、その他のお問い合わせは
info@adachi-naoko.comまでお願いいたします。

今日のブログの終わりに、皆さんのご協力に感謝します。
ホントにホントにありがとうございます!
[PR]

by adachi-naoko | 2009-05-29 00:47 | STRAY CAT